フォトアルバム

カウンター

カテゴリ

地域別アクセス状況

  • 地域別アクセス状況

    ジオターゲティング

2017年3月19日 (日)

さようならeoblog!ありがとうございました。

皆様、長年eoblogの「LuckyBookの野鳥不定期日記2」へお越しいただきありがとうございました。

  

このblogもあと10日ほどとなりました。 eoblogは、2017年3月31日でもって終了となり、データも完全に消去され、このblogは、見られなくなります。

  

私、LuckyBookの「LuckyBookの野鳥不定期日記2」については、livedoor Blogの「LuckyBookの野鳥不定期日記3<備忘録>」に引っ越しを完了しております。

尚、カテゴリ分けの形式が新旧blogで異なるため、新しいblogでは野鳥名でのカテゴリの絞り込みが出来なくなっています。

検索が必要な場合は、blog内検索は可能ですので、そちらをご利用願います。

    

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2017年3月19日

2017年2月 4日 (土)

2月4日・今日の野鳥撮りの散歩<午後から近場の野鳥撮り>

今回がこのeoblogでの野鳥の投稿は最後になります。

今後は、新しいblogにアップしていきますので、そちらの方をご覧ください。

新しいblogはlovedoor Blogの「LuckyBookの野鳥不定期日記3<備忘録>」となります。

今後ともよろしくお願い致します。

   

今日は、午前中に会社へ行き、仕事でない用事をさっさと済ませて、午後から時間が空いたので、近場の野鳥撮りの散歩に行ってきました。

いいお天気で、ちょっと暖かく、最高の散歩日和でした。

    

IM7D1702040088_S

海老池で「メジロ」が、お食事中です。

  

IM7D1702040090_S

 先日は、すぐ近くで遊んでくれた「ジョウビタキ」嬢ですが、今日はご機嫌ななめなようで、離れたところでしか撮らせてくれませんでした。

  

IM7D1702040091_S

「イカル」もよく鳴いていましたが、木の上からは降りてきてくれず、お腹だけです。

  

IM7D1702040104_S

小学校裏の小さな池では、いつもの「ルリビタキ」君がお出迎えです。

IM7D1702040107_S

  

IM7D1702040117_S

だんだん人馴れしてきて、すぐ近くで写真を撮っていても、このリラックスポーズです。

  

IM7D1702040111_S

口が痒いのか、枝に擦りつけたりしています。

  

IM7D1702040131_S

柵の上にとまって、エサのおねだりをしているようにも見えます。

カメラを向ける人はエサをくれると学習したのでしょうか?(笑)

  

IM7D1702040142_S

エサを置いてくれないのなら、もういいよ!と茂みの中に入ってしまいました。

  

IM7D1702040153_S

茂み中ですが、ノートリでこの大きさに撮れる距離にとまってくれます。

  

IM7D1702040127_S

  

IM7D1702040143_S

池では、「カワセミ」君が、ダイビングしようかとキョロキョロと迷いながらとまっていました。

こちらも人馴れしてきて、近くでカメラを向けても逃げなくなりました。

  

高町池の奥の茂みで「アカゲラ」が見られたとの情報もあり、行ってみました。

IM7D1702040164_S

草の中の「アオジ」です。

  

そして、木々の中を探していると、はるか遠い先で木に沿って鳥が動きました。

IM7D1702040167_S

すごい状況ですが、久々に見た「アカゲラ」君です。

この際、証拠写真レベルでもアップです。(笑)

  

IM7D1702040168_S

次に姿が見えたのは、30分位上経ってからで、それももっと遠いところです。(これ以上無理というくらい思いっきりトリミングしています。)

トントンと横へ歩いていき、ピントを合わせてシャッター切ったときには、頭が隠れていました。(泣)

このあと、左の太い木の向こうに隠れて、見失ってしまいました。

もっと手前に来てくれることを期待したのですが、その期待には応えてくれませんでした。

  

お昼過ぎからの2時間弱の散歩でしたが、いろいろな野鳥を楽しむことが出来て、ラッキーな散歩になりました。

明日は、雨の予報なので、散歩は無理かもしれません。

  

eoblogからlivedoor Blogへ引越しは完了しましたが、まだカテゴリーなどの整理が終わっておらず、散らかった状態です。

ボチボチと整理していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

   

<2017年2月4日 千里緑地 ~ 高町池にて>

2017年2月 1日 (水)

1月29日・今日の野鳥撮りの散歩<服部緑地都市緑化植物園の野鳥>

土曜日に続き日曜日も暖かったので、久々に「服部緑地都市緑化植物園」へ行ってきました。

花のロウバイ(蝋梅)が見ごろ・撮りごろで楽しんだあと、野鳥撮りとなりました。

   

IM7D1701299926_S

ロウバイの横の実習広場に居た「ハクセキレイ」です。

   

IM7D1701299946_S

二羽でくるくる回りながら採餌中の「ハシビロガモ」のつがいです。

   

IM7D1701299952_S

池の横に居た「ジョウビタキ」嬢です。

いつもならオスもよく見かけるのですが、今年は見られませんでした。

   

四季の庭には、木の実を求めてアトリ科の仲間がたくさん居ました。

IM7D1701299963_S

降りてきて採餌中の「シメ」です。

   

IM7D1701299967_S

高い木の上で木の実を食べている「アトリ」の群れです。(ちょっとわかりにくです。)

   

IM7D1701299997_S

モミジの実を食べるのに降りてきた「アトリ」です。

  

IM7D1701290005_S

モミジの実を食べている「シメ」です。

  

他に「イカル」、「カワラヒワ」たちが居ましたが、降りてきてくれず、写真に撮ることは出来ませんでした。

  

IM7D1701299980_S

四季の庭と実習広場の間の丘の上に居た「ルリビタキ」君です。

数名のBirderさんが撮られていたので、横から撮らせていただきました。

   

IM7D1701290012_S

   

IM7D1701290017_S

   

IM7D1701290059_S

いろいろなポーズでモデルになってくれる美男子さんでした。

ただ、曇り空の上、木陰でちょっと暗かったので、ノイズが多い写真になってしまったのが、残念でした。

   

IM7D1701290076_S

温室横の池に水を飲みに来ていた「シロハラ」です。

  

あまり期待していなかったですが、「アトリ」や「ルリビタキ」が撮れていい散歩になりました。

  

  

<2017年1月29日 服部緑地都市緑化植物園にて>